喉のケア。

最近レッスンにお越しの方々に、「どう日々の喉のケアをされていますか?」とお尋ね頂くことが多い今日この頃です。^^

皆様いかがお過ごしですか。

今月に入ってから喉の調子の良くない方々が多くいらっしゃるようですね。

スタジオではそういう方々に少しでも呼吸を和らげて頂こうと、ティートゥリーやユーカリの香りをいつもの香りにプラスしています。

個人的なケアとしてはコンビタのプロポリス・ハーブエリクサーを使用しています。

こちらの商品はマヌカハニーやプロポリスが配合されています。

プロポリスといえば抗菌作用として有名ですね。^^

毎日多くの方々の飛沫か飛び交うスタジオ内で、少し自分が弱っているように感じるとき、自分の喉を守るための抗菌剤としてプロポリスはとても役に立っているように思います。

ボイストレーニングの現場で自分が風邪を引いてしまってはオーディションや入試を控えた方々の役に立てないという非常事態にもなりかねませんからね。^^;

そしてこちらの商品にもスタジオと同じ香りのティートゥリーが配合されているんですよ。^^

僕にとってティートゥリーというのは結構信頼のできる成分で、昔から好んでティートゥリー成分が含まれたものを使用しています。

例えば石鹸や歯磨き粉などなど。^^;

話がそれましたが、もちろん調子が悪くなってしまえば直ぐに病院でも診察してもらってくださいね!

「信頼のできる耳鼻咽喉科の先生を見つける。」というのも、歌手の方々やボイストレーニングを頑張られている方々にとって非常に大きな安心材料となることでしょう。

なにはともあれ、必要な栄養を摂り、たっぷりの睡眠と活き活きとした日常生活!!

これにまさるものはなさそうですが!^^

コメントは受け付けていません。