レッスン生の声

F-COMMUNITYと出会ったは、今から6年前。ゴスペルは初めてだっただけに、体験レッスンを受けた当時、みんなの声量に驚きました。。でも、通えばこうなれるのかなと期待がもてたのと、先生のレッスン内容に感動し、通いたい!と直感的に思いました。6年たった今どうなったか…というと、あの頃よりかなり声が出るようになったと自負してます(笑)英語の発音もよくなったと感じます。レッスンが楽しいのはもちろん、それプラス成長を感じられるものがあるのが、飽き性の自分が6年も続いた一番の理由かもしれません。
また、メンバーは仲がよく、上下関係もなければ、新しい方がくればウェルカムな雰囲気。そういうところもいいなって思いました。(F.Nさん)

 

 

Working with Toshikazu Shimada has been a wonderful experience and a wise choice for me as a singer. He really took the time to break down each part of my song to make each section great. He helped me become better with pronunciation, vocal technique, and performance. I gained a lot of new knowledge from his classes and I am much more confident performing my songs. Also, he is a fun guy to work with! If you’re looking for the best, I highly recommend him as a voice coach. (Jさん)

 

 

小学校六年の娘が二年近くお世話になっております。嶋田先生にお世話になる前にも違う所でボーカルレッスンに行ってたのですが、娘の上達の違いに驚いております。本当にしっかり声が出るようになり、歌えるようになりました!先生のきめの細かい熱心な御指導のお陰です。娘も、自分が選んだ曲をすぐにピアノで弾ける嶋田先生を、とても尊敬している様でレッスンにとても楽しく通っております!親子共々、大満足です!(Fさん)

 

 

私は元々声を使う仕事をしていて、プライベートレッスンを受けていたのですが、先生からゴスペルクラス来てみたら?と誘って頂き、大きな声で楽しそうに歌っている光景にすごく感動し、自分もこんな風に歌いたい!この中の一員になりたい!と思ったのが始めるきっかけでした。
レッスンでは、本格的な技術や知識なども沢山教わり、レベルアップを目指していくのですが、テクニックがあるだけではいい歌にならない、それ以外に大切なものが沢山あるという事もゴスペルを通して教わりました。職業も年齢も性別もバラバラな人たちが皆同じ立場で、ライブなどに向けて1つのものを一緒に作り上げていき、それが形になった時は鳥肌が立つほど感動します。(Y.Sさん)

 

 

社会人としても少し落ち着きはじめたタイミングで、以前から興味のあったゴスペルがやってみたい♪と思い、通い始めました。
初めは歌うことがただ楽しかったのですが、レッスンとライブを経験させてもらうにつれて、先生や周りのメンバーの「歌う」という楽しみの中にも真剣に取組む音楽へ姿勢にとても良い影響を受けました。
メンバー全員で感じた成長があったから続けて来れたんだと思います。
共に成長出来るメンバーとわかりやすく根気強く指導してくれる先生に出会えたことは私の誇りです。(M.Sさん)

 

 

少人数制でスキルアップがしたいと思いました。少人数でもぴたっと合わせるのは難しいですが、素敵な仲間と出会えた事、様々な知識や技術が学べた事が良かったです。現在はラップにも挑戦していますが、これからは歌っていて自分達がまずいやされるようなハーモニー作りや歌詞を大切にする表現力を身につけ深みのある歌が歌えるようになりたいです。(グループレッスン生)

 

 

歌う事が好きで入学しました。レッスンでは発声で体力を使って疲れる時もありますが、先生が熱心に指導して下さる事が出来るようになった時にはやってて良かったと思います。今後もライブでソロを歌える事を目標に頑張りたいと思います。(Sさん)

 

 

自身バンドをやっていますが、ブラックミュージックを学びたいと思い知人の紹介でゴスペルクラスを受講したところ、嶋田先生の指導方法に感銘を受けた事と自身の技術の未熟さに気が付けた事でプライベートレッスンも受講する事にしました。人を引きつけられるようなプロフェッショナルなレベルの歌唱力を身につける事が今の目標です。(Hさん)

 

 

今まで何件かボイストレーニングには通いましたが、ブラックミュージックが学びたかった事と、体験レッスンを受講した際自分のこれからの課題を的確に言ってもらえた事で入学を決めました。即興や歌詞に対する思いの入れ方、英語の発音を根気強く分かるまで教えてもらえたりピアノを弾いてもらい歌えるところが良かったです。また確実にFに通うようになってからの自分の成長が実感出来ています。これからは海外でのセッション等でも力を発揮できるSOUL SINGERになる事が目標です。(Iさん)

 

 

同い年で同じ職種という事でプライベートでもよく一緒に遊んでいます。3人がいつも遠慮なく自然体で居られ、フォローし合いながらレッスンが受けられる事や一体感を3人で味わい感動出来るところが気に入っています。音がとれなかったり、仕事・家事をこなしながらのレッスンの時間調節は常に大変ですが何とかなるものです。今は曲のレパートリーを増やしてミニライブ出来る日が来る事が私たちの夢です。(グループレッスン生)

 

 

10年近くF-COMMUNITYに通っていますが、仕事で嫌な事があった時など歌うとストレス発散になり、嫌な事がなんだったのかも忘れてその日はぐっすり寝てしまいます。
様々な世代の職業も違う人達同士、本当に分け隔てなく明るく楽しいクラスです。
ライブ前等は大変な時もありますが、ライブの一体感と感動は何とも言えない素晴らしさがあります。
いつまでも続けていけたらなと思います。(Nさん)

 

 

日常生活では全く接点のない人達と一緒に同じステージで声を合わせる事が出来きる事や、歌で自分を表現出来きる事が嬉しいです。これからはアドリブで表現出来るスキルを身につけたいです。(六甲校ゴスペルクラスの皆さん)

 

 

大阪ゴスペルクラス
Fとの出会いは、「ゴスペルを一緒に歌う人募集」との新聞記事を見て、あるチャリティコンサートにむけた練習会場に出向いた時に、嶋田先生に指導いただいたのが始まりでした。そのコンサートを終え、1年以上たっても、歌詞の意味を大切にした先生の指導が印象に残っていて、思い切ってその門を叩きました。自分では歌えていたと思っていたら、実は隣のソプラノの音を歌っていたこともありましたが、そんな私でもそれなりに役割りが与えられ、ライブに向けて大詰めの練習のとき、本番直前などは、メンバーの年齢の幅広さがかえって支えあい、作り上げて行く雰囲気がこのFにはあります。いつも水曜日のレッスンに行きますが、週の半ばに思いっ切り歌えば、週の後半の仕事に向けたリフレッシュにもなるのが、私の気に入っているところです。(Hさん)

コメントは受け付けていません。