便利な時代。

ボイストレーニングに来られる方の中にはご自身でも曲を作られる方が多くいらっしゃいます。

「曲を作るとなると、楽器が弾けたり楽譜が書けたりしないとダメ??」

いえいえ。^^

確かに楽器が弾けたり楽譜が開けるに越したことはありませんが。。。

今は何でもありますからね。^^;

今回ご紹介したいのは「songwriter」というアプリ。

僕はipadで使っているんですが、これは非常に便利です。

歌詞を書くのに非常に便利なアプリなんです。

辞書がくっついていたり、カテゴリーの中から類義語(英語のみ)が選べたり。^^;

アイデアの録音や、コードのメモなど、製作に必要なツールが充実しています。

曲を作り始める第一歩として非常に便利かもしれません。

また、サンプラーなどのアプリもたくさんありますから、ループをささっと作って、簡単な曲作りを始めて見られてはいかがでしょうか。^^

年末年始、かっこいい曲が誕生するかもしれませんね!^^

 


wpmaster