いよいよ

本日は仕事納め、歌い納めとなりました。

本年も皆様には大変お世話になりました。

毎年移り変わる時代のカラーを、今年は特に強く感じた一年でした。

古いものにも良さがあり、新しいものにも良さがあり。

とても魅力的な一年でした。

ボイストレーニングという分野をフィルターに、見ることができる人間模様。

こちらもとても素敵でした。

ボイストレーニングとい分野において、メンタリズム・筋肉の関係は切っても切れない関係にございます。

スクールを始めてから、強いコンプレックスに支配された筋肉の力みが発声の邪魔をする。という状況に陥った方々と長くお付き合いをしてまいりました。

今年はそんな皆さんが自らのコンプレックスに挑み、自身の本当の声を掴む瞬間に多々立ち会うことができた一年でした。

私もかつては同じ悩みを持つ一人でした。

ですから、その瞬間の喜びは手に取るように理解できます。

そしてその喜びも。

だからこそぶれないレッスンをしよう。

その喜びの瞬間に立ち会うたびにそう思います。

ボイストレーニングという仕事の成果の半分は、来られるレッスン生の皆さんに託さなければなりません。

どんなに良い資料や情報がそれぞれのみなさんのためにあったとしても、印象に残ることなくその耳を通過してしまえば、何の成果にも結びつけることができません。

だからこそ印象に残るレッスンを。

今日覚えていることを明日まで、そして明日覚えていることを明後日まで。というように、記憶に残るレッスンをしていきたい。

モチベーションを持ち続け、皆さんが努力できるレッスンづくりをしていきたい。

F-COMMUNITYは毎年大きく変化することはありません。

それは大切にしていることが度々変わることがないからです。

しかし時代のカラーの変化、様々な方々と築き上げた関係から得た経験などを十分に活かし、ニーズにあったレッスンづくりができればと思っています。

そしてスクール名でもあるコミュニティー。

歌うことを通じ、共にその喜びや経験を重ねられる人々の出会いを応援したい。

お越し頂ける皆さんが活きいきと音楽を楽しんで頂けるような場の提供に力を注いでいける2015年になればと考えています。

長くなりましたが、本年最後のブログはこれにて終了でございます。^^

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年を。


wpmaster