サウンドも[photoshop]する時代?

タイトルのような記事を見つけました。

カリフォルニアのオークランドにあるとあるレストランが導入したシステムらしいのですが、レストランといえば雰囲気が大事。

静かすぎると会話に困り、うるさすぎても会話に困る食事の場。

このレストランが導入したのはとあるサウンドシステム。

余分な音声をカットし、また必要ななぎわいをプラスするというもの。

それがまるでphotoshopで画像を加工するように行えるのだとか。

香りや光の空間デザインは今までもありました。

もちろん、BGMとしての空間デザインもありましたが、リアルタイムに空間をデザインできるこのシステム、すごいと思います。

ボイストレーニング・ボーカルの練習というのは、デジタル楽器と違ってミュートすることができません。

防音室とも違うこのシステムが一般化する頃には、うちのようなスクールに通われるレッスン生の皆さんが、気軽にご自宅で、しかもお隣や時間を気にせず練習できる環境になったりするのでしょうか。^^

非常に楽しみな分野のテクノロジーの進歩です。

 


wpmaster