ワークショップ終了。

2月と3月に1日ずつ、全2日にわたり、無料ワークショップを開催致しました。

この2回のレッスンでどれほどの効果がみなさんの歌声に現れるのか、非常に楽しみでした。^^

 

結果、このワークショップでは「歌唱技術能力」と「考え方」が一緒になった時、本当に素晴らしい歌に変化するものだなと、改めて感じることができました。

ここでいう「歌唱技術の能力」とは普段から練習している発声や発音、リズム、アーティキュレーションなどです。

「考え方」とは普段練習しているそれら(発声や発音、リズム、アーティキュレーションなど)がどういう意味や効果を持っているのかということです。

1曲の中には随分多くの情報が詰まっています。

メロディーや歌詞は間違っていないはずなのに、プロのように歌えない。

そこにはどんな違いがあるんだろう?

どういう練習方法でその方法は手に入るんだろう?

そんなことにご興味をお持ちいただき、その違いを埋めるための地道なレッスンに喜びや楽しみを見つけて頂ける機会になればいいなと感じました。

練習は時に孤独ですが、練習の方法や練習中の気持ちを同じような立場でシェアできる今回のような機会を、今後もっとみなさんにご提供できればいいなと考えています。

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。^^


wpmaster