ボイストレーニングの基礎

花粉の季節が到来でしょうか?

PM2.5も随分飛散しているとテレビで伝えていますが、皆さんおかわりないですか?

余談ですが、サザエさんの波平さん。

2月9日放送分が聞き慣れた波平さんの最後になりそうですね。

画面のキャラクターや台詞の雰囲気が変わらなくても、声が変わるだけで別人のような感じになっちゃうんでしょうか。

寂しい〜。(T T)

 

さて本日はボイストレーニングについて。

歌を歌う事に憧れて来られる初心者の方々や独学で活動をされてきた方々、そしてプロを目指して来られる専門学校や音楽大学等を卒業した方々など、さまざまな方々にお越し頂く中で、いわゆる歌という分野の中でも花形の部分への憧れをとても強く感じます。

音域を広げたり、高音で歌う事が出来るようになったり、ミックスボイス、ヘッドボイス等の克服。

そしてランやフェイク等。

どれも必要不可欠で手に入れば本当に歌う事が楽しくなる事は間違いないと思うのですが、ここで改めて振り返っておきたいのはブレス。

つまり息継ぎについてですが、このブレスと言う地味な分野をおろそかにする事によってなかなか他が上手く行かないという事が多いようです。

ブレスと言うと初級の初級、誰でもそもそも息をして生きているのだから。と思われがちなのですが、このブレス、随分奥が深いですよ〜。^^

不安定な積み木の上に積み木は積み重ねられない。

もし今何か上手く行かない事がお有りの皆様、今一度ブレスについての見直しをしてみてはいかがでしょうか。^^


wpmaster