ついついわすれがち。

こんにちは。講師の嶋田です。

大阪は猛暑が続いていますね〜。

天神祭も終わり、これから夏本番ですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?^^

さて今日のボイストレーニングの現場からブログ、テーマは耳。

まずは両腕を水平に広げ片足で立ってみて頂きたいのです。

ほとんどの方は問題なく片足で立って頂けると思うのです。

次は目を閉じて同じ事をして頂くと、多くの方々はそのバランスを崩し地面に上げていた方の足が着地してしまうのではないでしょうか?^^;

「立つ」という動作をするとき、私達が想像するのは「足」という部位な気がしますが、実は「目」でもバランスをとっているわけですね。

同じように「歌う」という作業を考えたとき、私達はまず腹筋や肺活量、声帯等、歌うという作業にまつわる部位を想像するわけですが、案外「耳」という部位について考えている方が初心者の方においては少ないように思うのです。

上記例のように「耳」という部位を上手く使って次なるステップに進める方は少なくないように思います。

皆さんの歌うと言う意識はどの部位に集中していますか?^^

さあ、今日も本当に暑そうですね。

大阪だけではなく、日本中が猛暑と言った感じですが、どうぞ皆様、お身体には十分お気をつけて良い週末をお過ごし下さいませ。

 


wpmaster