ストレッチからボイトレ

肩甲骨辺りが固まってしまっていませんか?^^

こんばんは、嶋田です。^^

本日はなが〜い一日でした。^^;

毎日ピアノを弾きながらレッスンをしています。

長時間弾いているとだんだん姿勢が崩れ、肩や背中がが固まってくるのを感じます。

これはパソコン等のデスクワークが多い方もよく似ているかもしれませんね。

ボイストレーニングにおいて、肩甲骨の柔軟さは非常に重要な要素だと感じます。

リハーサルやレッスンの前に肩をまわして肩甲骨を寄せるようなストレッチをされる事をお勧めします。^^

さて11月ももう終わりですね。

素敵な週末になりますように。^^

 

 


wpmaster