クリスマス、そして年の暮れ。

随分間隔があいてしまいましたが皆様いかがお過ごしですか?

スクールでは来春のスクールイベントに向けて、参加希望者によるレッスンやリハーサル、親睦会等がめまぐるしく行われ、活気に満ちた日々がついつい時間が過ぎるのを忘れさせてくれていましたが、もう2013年も年の瀬なんですね。

日増しに厳しくなる寒さが身にしみ、冷たい水に手を通すのが億劫にはなりますが、この時期こそ、手荒いうがいを徹底したいものです。

忘年会やクリスマスパーティー等、帰りが遅くなる時期でもありますが、声にとって睡眠不足は天敵です。お肌に水分が保てなくなって来たら同じように声帯も水分を保てなくなっているかもしれません。難しい時期だとは思いますが、十分な睡眠を心がけたいものですね〜。

それでは歌を歌ったり、お酒を飲んだり、夜遅くなる事が多いとは思いますが、2013年の年の瀬を十分にお楽しみになりながら、お身体や声帯にも配慮した楽しい年の瀬をお過ごし下さいませ。

 

 

 


wpmaster