蕾が開く。

プロポーズのような印象的な人生の変化もあれば、コーヒーの湯気の向こうのテレビをぼんやり眺めながら膝に抱く犬がいつの間にか寝息を立てて眠っていた。という変化も存在する。

 

「物も人も変わっていく。」

とよく聞くが、それらがいつどれくらい変わるのかを見続けることはなかなか難しいのではないかと思う。

人が去る時、葉が落ちる時、雪が降る時。

そういうのはわかりやすい。

でも性格が少しずつ丸くなるだとか、お腹に少しずつ肉が付くだとか、当たり前のように感じる平凡な幸せの中にいる時などは、その変化の瞬間に気づき続けるというのはなかなか難しいのではないかと思う。

ただこの”少しずつ変わっていく変化”というのは、本人より周りの人の方がその変化に気がつくことが多いのかもしれない。

ボイストレーニングにおいても劇的な変化と、この”少しずつ変わっていく変化”が存在する。

そして多くの場合、劇的な変化は本人のほうが体感・感動出来るようで、少しずつの変化は、僕のような”周りの人間”の方が気付き感動できることが多いようだ。

 

さて毎週日・月曜日スクールは休校です。

2日休んだ僕の耳が元気いっぱい仕事モードになっています。^^

今週も耳をでっかくして皆さんのお越しをお待ちしています!

 

本日のすすめ曲はここ数年好きな大橋トリオの「アネモアが泣いた」です。


wpmaster